起業お悩み解決ブログ

【003】何を発信していけばいいのかわからない…

と、その前に!​


なぜ「SNSで発信することが大事」なの?​

何をするにも目的が大事。​
何のためにやるのか?を常に考えよう。​



おそらく、​

「SNSを使って集客をしたい!」ってことだろうけど​

集客の前に大切なことがある。​



それは、影響力をつけることです。​



要は、見ず知らずの人が​

「私のお店に来てーーー!」と宣伝したところで​
わざわざ来てくれないのは当然。​


オンラインのいいところは​
日本中、世界中とつながれること。​


つまり、選択肢が一気に増えたの。​


だからこそ、​
「誰から買うのか?」がより重要な時代になった。​




要するに、​

集客したいなら「宣伝」をする前に​
自分自身の影響力をつけなさい!​


ということ。​




では、影響力はどうやってつけるのか?​


それは、​
自分の考えや価値観を発信して​
共感者(=ファン)を増やしていくこと。​




わかりやすいのは​
自己啓発系の本を読んでみて​
そこから学んだことや感じたことを​
自分の言葉で発信すること。​


本じゃなくて​
YouTubeの動画や​
インフルエンサーのSNSだっていい。​


なにかしら​
インスピレーションを受ける瞬間があると思うの。​


で、なぜその言葉が自分に響いたのか?​
なぜその言葉に触発されたのか?​


って考えてみると、必ず理由があると思う。​


そうやって、​

①自分が学んだこと​
②なぜそれが大事だと思ったかの理由​
③関連する実体験​


こういったものを発信していくと​
読者の中から​

「わかるー!」と共感してくれる人が出てくる。​



これを毎日続けていくと​
共感者(=ファン)が、​
1人、また1人、と少しずつ増えていく。​


集客できる人は​
こういう地道なファンづくり活動をやってるの。​




自分の共感者を増やすことを意識して​
自分の価値観を発信してみてね!​