起業お悩み解決ブログ

【004】投稿時間は固定したほうがいい?

でもさ?​


たとえば​

「毎日18時に投稿しよう!」​
と決めたとして​
毎日きちんと守れるかな?​


「あーできなかった。。。」​
って、落ち込まない?​


「時間過ぎちゃったから今日は諦めて明日にしよう。。。」​
って、ならない?​


そうならない人だったら​
投稿する時間を固定するのはありだと思う!​


たしかに、​
投稿時間を固定することで​
毎日あなたの投稿を楽しみにしてくれる​
固定のファンはつく。​


でも、あんまり自分にルールを課しすぎちゃうと​
上手くいかないことも多いから​


17〜20時くらいに投稿できるように意識しよう!​


って感じで幅を持たせて​
大まかなルールにしておくといいですよ!​


もし、時間を過ぎちゃったとしても​
今日は仕方ない!って思って​
時間は気にせず投稿したらOK!​


だって、一番大切なのは​
自分が楽しく発信することだからね♡​







あと、別の観点から。​


固定ファンを増やしたいのであれば​
投稿は同じ時間帯に固定するほうがいいけど​


認知を高めたいのであれば​
あえて時間帯をばらしてみるのもあり!​


駅前でのチラシ配りだと思って考えてみて?​


毎日同じ時間に駅前にいけば​
毎日会う人には覚えてもらえるし​
仲良くなっていくと思う。​


でも違う人にアピールしたかったら?​
新しい人と出会いたかったら?​


違う時間に行くでしょ?​


👉固定ファンを作るために投稿時間を固定する​
👉認知を広めるために投稿時間をバラバラにする​


という感じで、​
目的を意識して投稿時間を考えてみてね!​