起業お悩み解決ブログ

【002】SNS超基礎:まずこれをやろう!

SNSで発信することが大事!​
集客するには、SNSに力を入れないと!​


っていうのはよく聞くから​
私もそろそろSNSがんばろうかなー​
とは思ってるけれど​


そもそも、何から始めていいのかわかりません💦​
そもそも、何を発信すればいいの???​


そんなふうに悩んでいる人も多いのでは?​

 

私の公式LINEに、相談メッセージを送ってくださる方のほとんどが、「SNSはなんとなくやってる」という感じなのね。​


せっかくやってるのに「なんとなく」ってすごくもったいないと思うんだ!​


だから今日は、本格的にSNS運用していくために、何をしなければいけないのか?最重要な2つをお伝えしていくよ!​


1)目的とゴールを決めよう!​


『SNSで発信すること』が目的になっちゃうと、「あれ?私ってなんのためにSNS頑張ってるんだっけ?」ってなっちゃって、頑張る意味がわからなくなっちゃうんだよね。​


それに、目的によって、SNSの使い方も全然違う!​


だからこそ、まずは「なんのためにSNS発信するの?」ってところをしっかり定めておこう。​


そして、SNSを入口としてゴールはどこなのか?​


自分の商品を売ることなのか?​
仕事の受注に繋げることなのか?​
お店に来店してもらうことなのか?​
認知拡大なのか?​


ゴールも明確にしておかないと、迷子になっちゃうよ!​





2)ペルソナを設定しよう!​


ペルソナっていうのは、たった1人の見込み客のこと。​

『40代女性』みたいにふわっとしたターゲット設定ではなく、​

・44才女性​
・旦那とは15年の結婚生活の末、3年前に離婚​
・シングルマザー子供は2人(中3娘、小5息子)​
・フルタイム看護師​
・子供たちの塾や習い事の送迎は実母にお願いすることが多いが、学費まで頼るわけにいかないので、娘の高校受験までになんとか収入を増やしたいと思っている​

など、細かく設定していく。​


そして一番大切なのは、​
ペルソナの『満たしたい欲』『解決したい問題』ここを明確にすること。​


言い換えると、「どうなりたいの?」「何に悩んでいるの?」ってこと。​


この2つを明確にして、それに応えていくことが大切。​

特に、『満たしたい欲』(どうなりたいの?)はプロフィールやヘッダー、写真など、目につきやすいところにしっかり入れていくこと。​



たとえば、私のインスタを例にあげて解説すると、、、​



私のアカウントは​

◆SNSで影響力をつけたいと思っている人​
◆同志(自分と同じ考え、価値観、理念の仲間)を増やしたいと思っている人​

が、​

◆ビジネスを通して理想の未来を叶える​
◆自分史上最高の働き方を手に入れる​
◆バリキャリで自由で人、南国を旅しまくる​

そんな状況を手に入れたい!と思っている人のためのアカウントなの。​


これが私のペルソナの満たしたい欲。​





逆に、『解決したい問題』(何に悩んでいるのか?)に関しては、投稿記事の中でしっかり解決していくよ!​


たとえば、私のインスタを例にあげて解説すると、、、​



こんな感じで、ペルソナの心の声を代弁してあげて、それに答えていくの。​

​私のペルソナは、こんなこと言いそうだなー、こんなこと思ってそうだなーって考えて、「そういうときは、こういうふうにするんだよ!」って解決してあげるイメージ。


​SNSの使い方、ちょっとわかってきたかな?​

改めて、以下の質問に答えてみてね!​

1)あなたがSNSを使う目的はなんですか?​

2)SNSをスタートとし、ゴールはどうなることですか?​

3)あなたのペルソナはどうなりたいんですか?(満たしたい欲)​

4)あなたのペルソナはどんな悩みを抱えているんですか?(解決したい問題)​

 

これらを明確にすることが、SNS構築の第一歩だよ!