起業お悩み解決ブログ

【016】メンターはひとりじゃないといけないの?



いろんな先生から​
いろんなノウハウを​
かいつまんでいるだけでは稼げない。​

稼ぎたいなら​
たった1人の先生を見つけ​
一点集中でサポートを受けるのが大事。​



そう、言われてきたよね?​


これはね、間違っちゃいない。​

でも私の考えは、ちょっと違う。​




ビジネスを始めて​
1年半くらい経った頃、​
私は伸び悩んでいた時期があった。​


集客できないわけじゃない。​
売れないわけじゃない。​


でも、​
生徒実績が出ない。​
生徒たちが次から次へと辞めていく。​


稼げるけど、苦しい。​
そんな時期があったの。​


クライアントを満足させられていない。


それは痛いほどわかっていたけれど​
何をしていいのか、どうしたらいいのか​
全く解決策がわからなかった。​


そんなとき​
メンターから言われた​
「外を見て来い」という言葉に​
私は救われたんだ。​

 


当時私は​
初めて参加した起業セミナーで​
出会った講師をメンターに選び​


他のコンサルタントや​
他の起業塾などを知らないまま​
よそ見もせず、浮気もせず、​
ずっと目の前のことだけに没頭して​
走ってきた。​


それが​
最短で月収7桁起業家に​
仲間入りできた秘訣​
と言っても過言ではないけれど​


と同時に​
私は箱入り娘だった。​

 

正直、めちゃくちゃがんばらないでも​
集客できるし​


まわりが「ミクさん、ミクさん」って​
チヤホヤするもんだから​
天狗になっていた部分もある。​


その時の私は​
毎日のタスクをこなすだけで​
新しい刺激が全くなかった。​

それから私は​
春木開さんのカイサロンに入り​
他にも、動画コンテンツで学ぶ​
マーケティングスクールに入ってみたり​
セミナーや講座をいろいろ受けてみた。​


そしたらさ、​
自分のちっぽけさが​
すごくわかったんだよね。​


たとえば開さんは​
毎日長距離移動をして​
全国で講演会やイベントをやっているんだけど​


私が地方イベントに参加したとき​
「来てくれてありがとう」と​
その夜、わざわざ個別にDMをくれたの。​


普通さ、​
学ぶ側が時間やお金をかけて​
講師に会いにいくもんでしょ?​


それを開さんのほうから​
わざわざ会いに来てくれて​
しかも、一人一人にお礼を伝える。​


そのときの私は​
自分の生徒たち向けに​
東京で勉強会を開催しても​
「参加率悪いなー」としか思ってなくて​


考え方の違い​
器の違いを思い知らされたの。​

 


そこから私は​
まずはひとりずつ​
生徒たちに会いに行くことにした。​

今年に入って7ヶ月間で​
大阪、名古屋、神戸、福岡、熊本、長崎、​
神奈川、金沢、富山、新潟、長野、北海道​
に足を運んだ。​

来月は沖縄と青森と大阪に。​


まあ、沖縄と東京は​
毎月のことなんだけど。笑​


実際にやってみると​
気づかされることも多くて​
もっと私が頑張らなきゃ!​
と思うことも多かった。​


開さんだけじゃない。​


オンラインビジネスしか​
やっていなかった私にとって​
実店舗を構えての事業は​
どんなに大変なのか​
いろんな経営者の話を聞いて​
改めて尊敬の念が湧いた。​


同じオンラインビジネスでも​
いろんなビジネスモデルがあって​
もっといろんなビジネスをやってみたい!​
って思ったんだ。​



やっぱり、学び続け
視野を広げ続けるって大事だ。​


そして、​
そうやって自分が挑戦し続ける背中を​
見せることが​
生徒にとって何よりも刺激になる。​

クライアント満足度をあげたいなら​
自分がクライアントにとって​
憧れの存在で居続けることなんだと​
私は心得たの。​




つまり、​

もし今あなたが​
行き詰まりを感じているなら​

それは新しい刺激が​
不足しているのかもしれない。​




私も、​
今のメンターに​
不満があるわけではないし​

この先もずっとずっと​
お世話になろうと思っている。​


でも、​
「この先生に教わるだけいい」​
って思ってしまったら​
たぶんそこで成長が止まる。​




今では私も​
5〜10万ほどの単発セミナーは​
頻繁に受講してるし​
ビジネス系コミュニティーには​
4つほど所属している。​

もちろん入会するのに
それぞれ数十万とお金を払ってる。


毎月10万以上は​継続して
学びに自己投資しているよ。​


学ぶことが目的になってしまったら​
それは良くないけど​
自分にとって不足しているものは​
積極的に取りに行こうぜ!


って私は思うんだけど、​
あなたはどう思う?​