起業お悩み解決ブログ

【014】起業初期に知って使って役にたった『ちょいテク』

ビジネス始めると​
いろいろ新しいことづくめで​
要領良くできなくて​
超いらいらするよね…

 

私も元々パソコンも持ってなかったし​
SNSもほとんどやったことがないど素人で​
おまけに機械音痴​
カタカナワード「はい、無理〜〜」​
って感じでした( ̄▽ ̄)​

だから、​
パソコン苦手さんの気持ち​
起業初期のあなたの気持ち​
めちゃくちゃわかりますー!

 

そんな私が起業初期に知って使って「役に立った!」​ちょいテクを紹介するね✨​

ちなみに、私が愛用してるものたちはコチラ⬇︎

◆パソコン:MacBook Air(2019)​
・PC初心者さんはmacがオススメ!​
・容量は小さくて大丈夫だから、なるべく新しい機種にしよう!​
・私はmac book airを買って2年半ビジネスやってきたけど全然余裕!​
2台目に買うのはmac book proにしようかなって思ってる。​

※ピンクの大理石シール貼って使ってるよ!

◆スマホ:iPhone12 pro max​
・ビジネスやるならスマホは必須!(ビジネスネームで活動するなら、格安スマホを買ってビジネス専用にしてもいいかも。)​
・iPhoneでもAndroidでもいいけど、macを使うならiPhoneがオススメ!(私も2021年からiPhoneデビューしました。)​
・とにかくカメラの画素数が高いものを選ぼう!​

◆ブラウザ:Google Chrome​
・Googleさえ使えれば楽勝!​
・Windowsでお馴染みの「Word」や「Excel」や「PowerPoint」とほぼ同機能のツールも無料で使える!(Googleドキュメント/Googleスプレッドシート /Googleスライドなど)


◆スケジュール:手書き手帳(A5サイズ)​
・WEBカレンダーは共有用に使ってるけど、個人的にアナログが使いやすくて好き!​
・週間バーチカル型(見開き1週間、30分ごとに予定を書き込める)​
・クライアントのコンサル予定/プライベートの予定/宿泊ホテル/飛行機発着時間/TODOリスト などを書いてるよ。

※実物じゃないけどイメージこんな感じ

◆連絡ツール​
・チャットワーク ​
・Gメール​
・ZOOM​
・メッセンジャー​
・インスタDM​
・LINE(公式アカウントは使うけど、個人用は、あまり使ってない)

 

それでは行ってみようーー!

1、頻繁に使うページは閉じない!


パソコン苦手さんあるあるだと思うんですが、​

「あのページどこいった?」​
「あの資料どこいった?」​

ってわからなくなるから​
「あーーもう無理。わかんない。」​
ってなるんですよね。​



だから、​
いっそこのことページを閉じない!​



私もビジネスを始めるまでは​
会社の共有パソコンしか​
使ったことがなかったから​


使い終わったら閉じる​
が当たり前だったの。​


でもさ、​
自分専用のパソコンだったら​
わざわざ毎日閉じる必要もないのよね❗️



たとえば、​

・自分の活動を記録するシート​
・SNSやWEBカレンダーや決済管理​
・公式LINEの管理ページ​
・サイトクリック計測ページ​
・会員サイト​
・毎日使うアプリ(Canva /チャットワーク)​

など、​
毎日使うものは出しっぱなしです。​

 

いつも使うものは閉じなくていいんだよーーー!

 

↓↓赤枠のところ、たくさんタブが開いてるのわかる??

​​
シャットダウンしても「✅ウインドウを再度開く」にしておくと、わざわざ必要なページを手動で開く手間も省けるから便利だよ!​


2、ブックマークバーは隠しておこう!


よく使うページは​
「★ブックマーク」しておくといいです。​


ただね、ちょっと悩みがあって、、、​


ZOOMで画面共有したときに​
見えちゃうこれ。↓​



ブックマークは便利なんだけど​
人に自分の画面を見せるとき​
見えちゃうとちょっと格好悪いし​
共有されたほうも気が散っちゃうよね。


だから、​
ブックマークバーは隠しておきましょ!​


ここから簡単に変更できるよ!⬇︎

 

3、写真はまとめて大量に撮るべし!


よくみんなから​
「SNSに載せる写真がありませんー泣」​

ってお悩み聞くんだけど、​


いいかい???​

毎日、その日の投稿に使う写真を撮ろうと思うなかれ!!!​


写真はまとめて撮る!​
写真は大量に撮る!​


これ鉄則です!!!​



たとえば、私が会社員をやりながらビジネスをスタートした頃は、事前に写真映えしそうな場所をいくつかピックアップしておいて、休日1日に洋服を複数枚持って、何箇所も廻り、写真を撮り溜めました。​


会社を辞めて時間に余裕ができた今でもそうだけど、私は毎日写真を撮ることはしてなくて、月に1度、東京や沖縄に行ったときに何パターンもの写真を撮りためておくの。​



たとえば、1日沖縄に出かけるだけでも​

 9:00 ホテルでの朝食​
10:00 ホテルの部屋​
11:00 マリンアクティビティー​
12:00 昼食​
13:00 景色(海をバックに)​
14:00 景色(山をバックに)​
15:00 景色(街並みをバックに)​
16:00 カフェ​
17:00 ホテルのプール/外観​
18:00 夕焼け​
(場所が一緒でも時間帯と洋服を変えれば全く違う写真になる!)​
19:00 夕食​
20:00 夜景​

って感じで、​
たくさんお色直ししたら​
1〜2週間分くらい素材が集めれちゃう!​(゚ω゚)


「写真ないなあ…」って毎日モヤモヤ悩んでないで​
「写真を撮りにいく日」っていうのを​
1ヶ月の中で何箇所か先に作っておくの。​


そしたら、活動のストレスが激減するよ!​



あとは、「撮ったけどイマイチで使えない…」なんてこともあると思うんだけど、​


それもさ、​
みんな撮る枚数少なすぎるんだって!​


たとえばプロカメラマンが​
たった1枚の奇跡のショットを生み出すのに​
いったい何百枚、何千枚、​
撮ってきたと思ってるの?​


同じ構図でも、​
ちょっと角度を変えながら​
ちょっと表情を変えながら​
何十枚も撮るんだよ!​


こんなふうにね!⬇︎​
うちの生徒ちゃんがいっぱい😂😂😂

ちなみに、私のスマホの中には​
私の生徒たちの写真がいっぱいあるよー!

 

 

4、YouTubeはコンテンツ置き場として活用!


YouTubeってうまく活用できてる?​


「動画?むりむり… 」​
って、たぶんハードル高く​
感じちゃってると思うんだけど​


『集客媒体』とか『発信媒体』としてではなく​
『コンテンツ置き場』として​
めちゃくちゃ優秀だから使ってみてほしい!​


まず、使い方なんだけど、​
Googleアカウントを持ってる人なら​
超絶簡単!すぐ使える!​


YouTube開けて、​
ここから動画をアップロードするだけ。​


はい、かんたーん♡​


でもって、​
投稿するときに公開範囲が選べるんだけど、​


非公開:自分だけが見れる​
限定公開:リンクを知ってる人だけが見れる​


これをうまく使うと超便利!​


たとえば、こんなときに役立つよ!​


◆自分の記録用として


クライアントさんとのミーティングやメンターとのミーティング、仲間とのミーティングの時に、その時は「それでいこう!」ってなっても、後日振り返ったときに「あれ?なんて言ってたっけ?」みたいになることない?​


そんなときは、ミーティングの様子を録画しておいて、YouTubeにアップ。​

ミーティング参加者で共有して議事録として使ってもいいし、自分だけ見れるようにして自分用の復習に使ってもOK!​

私も、勉強会やセミナーを受けて「なるほど!勉強になる!使える!」って思ったものは、パソコンの画面録画で録画したり、スマホで動画撮影したりするんだけど、​


後から見返すときに「あれどこいった?」ってなるし、動画をそのまま置いておくと容量いっぱいになっちゃうじゃん?​


だから、記録用として残しておきたい動画はとにかくそのままYouTubeにアップ。​

ついでに、何の動画なのか説明を書いておけば、後から見やすいし倍速で見ることも可能!​


◆他人への共有用として


公式LINEを活用してる人は、登録特典を作ってる人も多いと思うんだけど、文章や動画や音声などいろんな手段があるよね。​


その中でも動画って容量が大きいから、プレゼントとして送っても上手く再生できなかったり、ダウンロードしなくちゃ中身が見れず手間だったり、動画をそのまま送るって、送られたほうは結構面倒なんです。​


そういうときこそ、YouTubeにアップして、動画のリンクを送ってあげたら、送られたほうは、そのリンクをクリックするだけで動画が見れるからすごく便利!​


『長めの動画とりあえずYouTubeへ』​
っていう感じで使ってみよう!

どうでしたか?​

使える情報はあったかな?​


これからもみんなの「これ困ってるー!」「これ教えてほしいー!」を、遠慮なく教えてね🙌